ADHDの可能性が濃厚らしい(日記帳を兼ねて)

ADHDの可能性が濃厚だと診断されたので、自分の記録を兼ねてブログをつけてみようかと思いました。病状etc、参考になれば幸いです。過去のこととかも忘れないうちに書き留めておきたいなと。

なぜIQ高いほどコミュ障と言われがちなのか

唐突ですが。

 

勉強ができる人にコミュ障は多い」ってよく言われません?

東大生、よくコミュ障呼ばわりされてきた人多いような気がします。

かくいう私も結構言われてきたし、自分でも自分のことコミュ障って思ってます。

 

でもいろいろ人間観察してて思ったんですよね。

 

別にみんなコミュニケーションは上手くなくね?

 

もちろん、とりわけ上手い人はIQ問わず一定数いるよね。話振るのうまかったり、相槌打つのうまかったり、話面白かったり。

でもそういう人って一握りで、多分だいたいの人は「普通」なんですよね。

いわゆるウェイとかそういう人でも、いうなら「きょどってないだけ」でコミュニケーションにはだいぶ失敗している印象(失礼ながら)。側から見てると「お前それ言ってええんか」みたいなこと言ってたり、他人の言った話とだいぶずれた返答してたりする。

っていうか、失敗というよりは、たぶんそれが普通なんだと思うんですよ。コミュニケーションを全部成功させるのってめっちゃ難しい。音ゲーでフルコンとるのが難しいみたいなもん(?)。

 

じゃあなんで東大生をはじめとした頭がいい人はとりわけコミュ障って呼ばれやすいんだろう?って考えてたんだけど、

色々理由はあるものの、大きな理由の一つとして

 

「頭いい人は、人より多くの『コミュ力』が要求される」

 

っていうのがあるんじゃないかなーって、最近は思ってます。

 

 

 

IQ20離れてると、会話合わないっていうじゃないですか。あれTwitter見てるといつも本当か嘘か論争になってると思うんですけど、個人的には結構本当な気がしています。

 

ここで自分語り挟みます。

 

昔精神科で試験を受けたんですが、私のIQ136だかなんだかそれくらいだそうです。(といっても、東大生にしては低いような気がする)

父は受けてないですが、多分まあそんなもんです。

 

それに対して、母はたぶん100とかあっても110とかそれくらいかな?って感じ。

 

で、私と父はめちゃくちゃ円滑にコミュニケーションできるんですよね。ツーカー。私は父がだいたい何言いたいかわかるし、父も私が言わんとしてて言わなかったことがだいたいわかってる。

 

それが、母と私、母と父だと結構会話大変なんですよ。

 

母は大変じゃないかもしれないけど、私は大変。父に説明するより、だいぶ丁寧に説明しないと理解してもらえない。「え?なんでそうなるん?」みたいなこと結構ある。

父と母もときどきすれ違っていて、「あーここらへんが母はわかってないんだろうな」って、そういうのを見るたびに思う。こんなにコミュニケーションに支障出てて、母は普通に生きていけてんのかな?とまで思うときもある。

 

だから母がいわゆる「コミュ障」なのかなって思うじゃん。

 

でも母、自分のコミュニケーションスキルに自信満々なんですよね。

「普通〇〇じゃない!?」とか、「〇〇だなんてありえない!!」とかすぐ言う。父のこともめっちゃコミュ障ってdisる。私は父の方が圧倒的にコミュニケーションしやすいのに。

 

とはいえ、母はよく近所の人と喋ってるんですが、まあー仲良さげです。だから母の勘違いというよりは、積み重ねてきた成功体験で、自分が正しいと思ってるんだろうな、と。

 

ってことはだよ。

やっぱりIQ近い人って会話しやすいんじゃね?と思って。

まあ実際、私は母親より東大生の方が会話しやすいし、母は多分私よりも他の人のが話してて楽しいと思うしね。

 

 

 

というのを踏まえると、

 

IQ近い人同士は会話しやすい」

「世の中にはIQ100付近の人が一番多い(130超えは2%くらい)」

 

から、

 

IQが極端に高かったり低かったりするほど会話しやすい相手が減っていって、いろんな人と話すのにどんどんコミュニケーション力が必要とされていく……

 

そのコミュ力が備わる前に失敗体験を積み重ねたことで、引っ込み思案になっていく……

 

そうすると会話自体が嫌になり、怯えながら会話することで余計にコミュ障みが増す…………

 

 

え!!!悪循環すぎる!!!!!!かなしい!!!!!!!!

 

 

まあIQ20離れると~~~みたいなのを参考にするのであれば、IQ100の人は世間の70%とうまく会話できるのに対して、IQ140の人はちゃんと会話できるの10%とか15%とかそんなもんになっちゃうわけだもんね(統計弱い顔)。

そりゃしんどいわ。

 

みんな、強く生きようね。

 

 

 

あと、こうなると、コミュニケーションのトラブルを診断基準に含んでいる障害系ってどうなんだろうな、、、という気持ちになったね、、、でもIQめっちゃ高いASDの知り合い何人かいるけど、別に母親より喋りにくいと思ったことあんまないしな、、、

もちろん診断基準にはコミュニケーショントラブル以外もあるからなんとも言えないけど、置かれた環境によってもだいぶ変わるんだろうな、と思った次第です。

 

 

 

以上、散文でした。ADHDの記事じゃないけど、自分の中で自分のトラブルだと思ってる「コミュ障」と向き合う文だったのでこっちのカテゴリに入れてみた。

 

四方八方に失礼な文章ですみません。